部屋づくり、おいしいもの、日々の小ネタ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お誕生日。 | main | 冷蔵庫脇(IKEAへ買出し編)。 >>
冷蔵庫脇(漆喰苦戦編)。
憎っくきアクの出ている個所、よーーく見ると、薄塗り部分に集中しておりました。
重ね塗りしたくて薄くしたのが仇となったようです。
お次はこってり厚塗りし「アクさんが出てきませんように。」と祈りながら就寝。
朝一チェックすると・・・。

よかったよー。

出ていませんでした。
厚塗りバンザイ!!!
「あたしのお肌も厚塗りすれば、アク(くすみ)も消えるかしらん?」なんて思ったりして。
さっそく壁に立てかけて、、、

んじゃこりゃああぁぁぁ!!!

なんでしょう?なんなんでしょう??
ちっともかわいくありません。
それに、全くもって、かもめ食堂じゃないっっ!
吐きそうなんですけど。
「ボロ公団に突如現れた異質の空間!!」にはなったけど、異質すぎる。
部屋に馴染まなきゃ、こんな板壁ハナクソ同然です。

原因は真っ白な漆喰だと思うのよねん。
で、さっそくアイボリィーを塗りたくり、

これならなんとか。

前の写真よりかは見れるようになりました。
いまひとつなのは、おやぢカーテンだからか?
5年ほど前にin outで買った(ありがち)北欧ファブリックborasをかけてみたら、、、

ふぅ〜。

ファブリックひとつでこうも違うか。
早いトコ、ミシンの出来る環境を整えないと。

人気blogランキングへ
 ↑ぽちり。よろしくです。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
まきさん、吐きそうって。。。でも最初の画像と最後のだったら絶対最後の方がいい!これは完全にファブリックだね。で、フックかけるんだよねぇ?飾りだすともっとそれらしくなるんじゃない?それにしても、このブルーとシルバー(冷蔵庫)ってかっちょい〜!
あさみ | 2007/02/16 13:39
あははは!!
声出して笑っちゃったよ。
まきさんて、関西系のニホヒだわ(笑)
でも最後の写真ホントいいよ! すてきすてき!
このスペース、今後どう変わっていくのか楽しみーー♪
sae | 2007/02/16 13:52
◆あさみさんえ。

えへへ。
言葉遣いが乱暴でごめんあそばせー!

冷蔵庫の側面にも腰壁作るので、そこにフックを・・・と思っています。
なかなか思い通りに進まないよぉ〜。

水色とシルバーって合うねー!
正解でした♪
まき | 2007/02/16 15:42
◆saeさんえ。

関西系のニホヒしますぅ〜?
なんかちょびっとうれしいかも。
最近相方の影響でお笑いも詳しくなったし、もっともっとニホヒをかもし出せるように精進します。笑

最後の写真、すてきと言ってくれてありがとー。
自分でもホッしましたよー。
一時はどうしようかと思ったもの。
まき | 2007/02/16 15:50
最後の写真がイイっ☆
おやぢカーテンは却下した方がいいよぉ。爆笑

うちも冷蔵庫脇やろうっと^^
コンロもまだだし^^;

マハロ | 2007/02/16 15:50
カーテン一つであんなに印象って変わるのね〜!
うちもカーテン明るいのにしようかな・・・
まきちゃんのブログ読んでたら、うちも改造したくなってきた・・・けど体力ないわ(>_<)
りんまま | 2007/02/16 17:13
◆マハロっちえ。

ハイ、撤去させて頂きます。
はやいとこミシンの作業台つくらないとーー!!

あら、たくさんプロジェクトあるのねぇ?
楽しみにしてるねん♪
まき | 2007/02/16 17:14
ぐお!本当だ!
布ヂカラってすごい!
いいなー、その布かわゆい。余ったらくれ!
だいたいその布を5年前に買ってるってところが既にすごいよ。
私も早いトコ作業進めたいんだけど、
週末は急にお客さんが来ることになりDIY放置です。
でも客のスキみてちょびっとはヤルわよ!
boxiz | 2007/02/16 19:44
◆りんままえ。

カーテンって面積が大きいから、ガラリと変わると思うよー!
りんままんちだったら明るい色が似合うと思うぅ〜!
改造するのはおもしろいよー。
やっちゃえ、やっちゃえ!!
まき | 2007/02/16 20:15
◆boxizさんえ。

ホントー!
布ヂカラってすごいよねぇ〜。
娘っちのロールスクリーンをかわゆい布にするだけで雰囲気変わっておもしろいだろうなぁー。
この布1mしか買ってなくて、カーテンにならないの!笑
5年前ってウソかも。3、4年前か!?
結構高かったから失敗許されず、何を作っていいのか迷って迷って手をつけていないの(超貧乏性)。

お、DIY放置っすかー。
急なお客様で大変でしょうけど、スキ見て、、、ね?
あの格子窓の行方が楽しみですー。
まき | 2007/02/16 20:28
はじめまして!いつもこっそり拝見させてもらってます!
うちにも壁板を張りたいのですが、これってどうやって壁に固定させているんですか?
おしゃれなDIYブログのバイブルとして、これからも遊びにこさせてくださいね。
まきまき | 2007/02/16 20:34
わー、すごいすごい!
かもめ食堂っぽいよ〜。特に最後の画像!
やっぱり、布使いによって変わっちゃうのねぇ。
勉強になりました。メモメモ。。。
コレでもすごく可愛いけど、もっと濃い色で
ハッキリした柄のを合わせちゃうとかどうかの?
って単なる私の趣味でした。スンマソン(汗)。
ruby | 2007/02/16 20:45
◆まきまきさんえ。

あら、同じ名前!
はじめまして、コメントありがとうございますぅー☆

この壁は、カーテンレールと冷蔵庫にたてかけてるんですー。
まだ腰壁部分に釘打ってないし、途中なので。
最終的には以前記事にした方法で取り付けたいと思っておりますー。

http://swell.jugem.jp/?eid=358

こちらをご覧になってくださいね。
参考になれば幸いです。

おしゃれなDIYブログ!!
恐れおおいっす!!!
でも、かなりうれしかったりして。笑
どうもありがとうございますー。
まき | 2007/02/16 22:32
◆rubyさんえ。

ホント?ホント?かもめっぽい??
うれしぃー。
一時はぶっ壊してしまおうか、と思ったくらい気に入らなかったんですけどねー。
布のおかげでどうにか持ちこたえました!

お。rubyさんのご意見、採用〜!
くどい花柄とか合わせてもかわいいカモ♪
イロイロ遊んでみたいと思いますぅー。
そのうち日暮里で物色してきますっ!
まき | 2007/02/16 22:37
最後の写真、いい感じね〜。
やっぱり他の場所の壁と同じような色合いにすることで馴染むのかもね。そしてファブリック効果、恐るべしだー!!ぐっと明るくお洒落になったね。
ところで冷蔵庫の上の方にある黄色いのは何??
dogwood | 2007/02/17 10:47
え?!なんで??どこが吐きそう???って思ったけど、漆喰の色と布でガラッと変わったね!!やっぱりこちらの方がいいわ!!!かわいい〜!!超かもめタッチ!!!
漆喰の上からペンキを塗ったですか?うーん♪それも良いアイデアですね!!きっとペンキが更にアクも封じこめてくれそう!
cafe feel | 2007/02/17 11:10
なるほど〜!参考になりました!
私も頑張ってdiyしてみます。
まずは道具からなので道のりは遠いけど。。
また遊びにきまーす!
まきまき | 2007/02/17 23:50
◆dogwoodさんえ。

アイボリー&布でやっと落ち着きました!
それまでは「失敗したー。」とアセリまくり!!
ファブリック効果、恐るべしですね。
ミシン台が出来たら日暮里にくりだします(道は遠いな。笑)。

冷蔵庫の上の黄色いブツは、コストコでもらってきたダンボール!
あの中にはサッポロ一番塩ラーメンと辛ラーメンがゴロリと入っています。笑
そうそう、今日コストコ行ったので、オコミックス買ったよー!!
まき | 2007/02/18 00:01
◆cafe feelさんえ。

わはは。
写真だと、伝わりにくいですよねぇ〜。
実物は吐きそうなくらいひどかったの。
相方も思わず苦笑いでした。
かもめタッチなんて、うれしぃーお言葉ありがとー!

ペンキでアクを封じこめ作戦だったのだけど、なんだかアイボリィが赤っぽくなってきました。
うーーん、、、ヘンではないから、そのままかな。笑
まき | 2007/02/18 00:04
◆まきまきさんえ。

参考になりましたか?よかったですぅー。
DIY楽しいので、ぜひ〜。
道具が揃えると気分も上がりますよ!
私も欲しい道具がまだまだあります。
お金がついてこない!!笑
何か作られたらぜひ報告しに来て下さいね〜☆
あ、作られなくてもぜひ。笑
まき | 2007/02/18 00:07
カラーコンビネーションって難しいですよね〜。
でも最後の写真とってもいい!爽やか〜!
あたくしも今よく似た感じで板壁に取り掛かりました!参考にして頑張ります!
HEKO | 2007/02/19 03:24
◆HEKOさんえ。

ホント、難しいです。
「白」と言ってもイロイロな種類がありますもんね。
我家には暖色系の白が似合うみたいです。

HEKOさんも板壁着手したんですねぇ〜!
あたしのはドジばかりで参考にはならないと思いますが〜。笑
楽しみにしていますー!
まき | 2007/02/19 08:50
COMMENT