部屋づくり、おいしいもの、日々の小ネタ。
テンプレ変えてみました。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< お久しぶりでございます。 | main | ブルーベリー摘み >>
誰も気づいてません

気分転換に、パーマあてました。
夏のドライヤーから解放される為でもあります。
パーマネントスタイルにしてから一週間が過ぎましたけど、誰からも
「髪型変えた?」
と言われません。
こんな時ほど、タモさんとお友達だったらなぁーと思わずにはいられません。

市販のワックスを使っていましたが、ごわごわするので、手作りしてみました。


===レシピ===
※キャリアオイル 20ml (スイートアーモンドオイル)
※ミツロウ 5g
※エッセンシャルオイル 5滴 (ラベンダー4滴&レモン1滴)

1.ビーカーにキャリアオイルを入れ、湯せんにかけ、温める
2.ビーカーにミツロウを入れ、完全に溶かす
3.保存瓶に移す
4.周りが白くなってきたら、エッセンシャルオイルを入れ、よくかき混ぜ冷ます

使い心地はすこぶる良いです。
しかも、束感でるし、しっとりツヤツヤ。
残ったワックスは手にすりこめば、ツルツルになる、、、すぐれものです。
お試しだったので、少ない量にしたけれど、次回は倍の量で作ろうと思っています。

ちょっと、ちょっと〜!
ワックスまで手作りできちゃうんだぁ〜(^o^)丿
凄いね!!
市販のものより、絶対地肌にも良さそうだし、何よりそのまま手にすれこめちゃうなんて、素敵だわっ☆
りんまま | 2009/08/16 19:45
おひさしぶりです。
エコな素敵な生活されてますね。
ワックスの入ってる瓶もラベルもかわいい♪
お値段的には作ったほうが安いですか?
(↑ここ大事!!)
ワックスって、なかなか気に入るものがないんですよね。。。

ゆずゆり | 2009/08/18 01:14
>りんままちゃん

ケースに入れたらリップクリームにもなるんだよ!
なんて言いつつ、ケースは買ってあるけど、ずーーーっと放置。
手作りするって気合が必要なんだよね、、、。
今回のワックスは、必要に迫られて作ったの。
上手に出来た♪
まき | 2009/08/18 08:58
>ゆずゆりさん

エコと言うか、作りたがりと言うか、、、。笑
そうそう!
市販のワックスって、気に入るものが少ないですよねぇ。
良さそう!と思うと、べらぼうなお値段がついているし。

手作りワックスのお値段は、帰ってから計算してみますね。
量産されているモノにはかなわないけれど、オーガニックの市販のワックスよりかは、格段にお安いと思います。

ビンは遮光ビン、ラベルはマスキングテープです。
もうちょっとかわいくラベル作りをしたいけど、これでいっかな、、、と。
もし手作りされるなら、保存容器は広口の遮光ビンが良いですよぉ〜〜!
まき | 2009/08/18 09:44
>ゆずゆりさん

追記です!
調べて参りました!!

ワタシが使っているのは、ニールズヤードです。
このレシピだと、だいたい485円。
25mlでこのお値段。
微妙〜〜〜〜!!!笑
けど、安心安全、肌&髪に良しってことを考えたら安いかも。
まき | 2009/08/19 11:46
いつもRSSリーダーでチェックして拝見しています。
このブログの大ファンです。

実は私も最近、手作りコスメに興味を持っているので、このワックスは早速真似させて頂きます♪
私もヘアケアは市販のものではなかなか気に入るのが見つからないので…

別のレシピもあったら今度是非ブログアップして下さいませ。
ももはち | 2009/08/25 08:24
>ももはちさん

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

RSSリーダーでチェックされてるとのこと。
ありがとうございます。
わたくし、UP直後からちょいちょい書き直しているので、大変なことになっていないでしょうか?
おっちょこちょいなので、誤字脱字が多いのです。
スミマセン。。。

で。
このワックス、ものすごく気に入りまして。
自慢がてら、弟嫁にあげちゃいました。
自分の分は、倍の量にして作り、いつも持ち歩いています。
かかとのケアにも良いですよぉ〜〜♪
ぜひとも作ってみてください!!
まき | 2009/08/25 08:50
COMMENT