部屋づくり、おいしいもの、日々の小ネタ。
テンプレ変えてみました。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 引っ越し | main | どっちにしろめんどくさい >>
原状回復のゆくえ

あけましておめでとうございます



新居に住み始めて1週間が過ぎました。
なんとなくは慣れたけど、スイッチだけは未だ覚えきれず、パチパチやってます。
なんと言っても一番快適なのは、お風呂!
足が伸ばせる風呂が、こんなに気持ちが良いとはっっ!!
五郎さん(北の国から)みたいに感動したぜぃ。
ダメなとこも見えてきたので、のんびり改善していきたいと思います。

団地の原状回復が間に合いそうもなかったので、7日まで借りています。
大晦日に残っていたゴミを出し、ピッカピカに磨き上げる予定でいました。
…が。
ゴミは出したけど、ピッカピカにはほど遠く。
タイルを取った後の、カッティングシートのベタベタが本当にしんどくて。
途中で諦めちゃった。
水周りもサーーーっと拭いただけ。
金で解決だぜぃ!!





退去の立会いは、4日。
私は仕事始めなので相方にお願いしたのだけど、仕事している間中モヤモヤ。
何度も電話を手に取るが、怖くてできなーーーい!
を繰り返す。

退去の立会いは15分程度で終わったそう。
団地を建てた当初から住んでる人の退去を数々見ているそうなので、我家はキレイな方だったらしい。
玄関と和室にそれぞれ1つ釘を刺したままになっていて、後で取らなきゃ!って思ってそのままでいました。
あんなとこやこんなとこを見過ごして欲しかったので、バッチリわかる釘はいいダミーとなってくれました。
 
締めて、、、お値段 壱万六千円也!!!
 
「敷金1万6千円しか戻ってこないんですか?」と聞いたら、
「いえいえ、修繕費用が1万6千円ですよ。」って答え。
敷金戻ってくるぜぃ!
イエーーーー!!!
金で解決なんて言いつつビビっていたワケですが、本当に本当に本当に良かった♪
今年はいい年になりそうだっっ。

まーじーかー。
激甘ぢゃん。
良かった良かった。
民間だったら考えただけで恐ろしいわー。
頑張って現状復帰したたまものですね。
kana | 2011/01/06 19:08
すげ-よ!
激甘くて得した感じでいたね(^0^)/

うちんちは、がっぽり取られるな-(>_<)
あ。先日は忙しい所お邪魔しました☆
あと、ちびらの食べこぼしでホントにごめんね(T_T)

次回はレジャーシート持参して行きますっ!笑

白いわんこも可愛い!
誰の子かな-?

あんこVSマックス バトルはおもしろかったね-o(^-^)o バトルしにまたお邪魔していくぜいっ☆
MAXか-ちゃん | 2011/01/06 21:04
>kanaさん

まーぢーでー
「よかったー」
って何度言ったか…(*_*)
クリーニングが入ったら愕然とするんじゃないかしら〜
今日で契約終了だし、もぉし〜らないっと!
まき | 2011/01/07 18:14
>マックスままん

あまあまでよかったー!
相方は、ずっと電話で話し中だったらしいよ。
それなのに、こんな金額でラッキー!
古い団地でよかったー!
本当にうれしぃよん♪

マックスまた連れてきてねー!
今度はゆっくり話したいよぉ
キッズたちとも絡みたいわん♪
まき | 2011/01/07 18:19
壱万六千円也!!?
よかったぢゃ〜〜〜ん♪♪♪
おめでと〜^^

新しいお家のレポも楽しみにしてるよ!
web内覧会して欲しいな〜(*^^*)
ゆかこ | 2011/01/08 10:43
>ゆかしゃん

ほんと、よかったよぉぉぉ。
水回りはきったないし(笑)壁のよごれもそのままだったのよー。
今まで退去した家が、リフォームしてなくて、相当よごれてたみたいねー。
「正直、見たくない」
って言ってたらしいよ。

web内覧!!!
まだまだ収納場所とか整ってなくて。
ムリよ、ムリ〜〜〜!!!
小出しにしていくしかできないかもぉぉぉ。
まき | 2011/01/10 10:33
こんばんは^^
私は新たにボロ公団に引っ越してきた者ですw
色々と検索をしていたらこちらのブログに辿り着きました^^
やはり退去時費用は民間よりかなりかからない感じですね。新たに入居してそれだけは安心しました^^;

玄関の横の柱って釘OKなのですね!部屋内の柱や鴨居とは違って塗装してあるので打っていいのか悩んでいました。
でも釘やら打てないと本当に収納に困りますよね><
初心者さん | 2012/08/27 21:46
>初心者さま〜〜〜

初めまして!
それなのに、、、
コメントが遅くなりまして申し訳ございません!!

公団に越されたのですねー。
原状回復が怖くて手を出さなかった部分があったけど、こんなことならもっとイロイロやっとくんだったー!って思いましたよ。笑
初心者様のインテリアはどんな感じなのでしょう?
実は、我が家は公団の時の方がイケてるインテリアでした(自分で言うのもなんなのですが)。
ボロ公団は味があるので、雰囲気出しやすいのかも?です。
初心者様のおうちが素敵なインテリアになりますように。。。
我が家もがんばります!!
またお話聞かせてくださいねー。
まき | 2012/09/28 09:23
COMMENT









*