部屋づくり、おいしいもの、日々の小ネタ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アクタスへ | main | first step shoes >>
乳児湿疹

覚書です。

前回記事にした時は、回復の兆しが見えたのですが、その後ぐんぐん悪化。
かさぶたのような脂のカタマリはなくなったものの、赤いプツプツは顔全体に広がりました。
体が大きくなったので、頬まで手が届くようになり、掻きむしる。
ひっかき傷が絶えないので、ガーゼのミトンをはめる。
結果、頬(えらのところ)の皮膚がズルムケちゃんに。
そこから液体が出てきて、じゅくじゅく。
乾くと膜(かさぶた?)で覆われ、60年代のヒッピーのようなもみあげが完成。

顔中真っ赤で見てるこっちが辛かった。
四六時中、掻きむしろうとする手を掴んでいまして。
特に夜、無言の戦いが繰り広げられておりました。
大変だったけど、本人が一番辛いんだよね。
言葉にできないって不便だねぇ。
愚図って泣きわめいても、ただただかわいそうでした。
そんな中、ニコッと笑顔なんて見せられた日にゃー、切なくなりましたよ。

あわてて病院を探し、藁をもすがる思いで受診。
脱ステロイドを推奨している先生です。
病院にはアトピっ子ちゃんたちがたくさん。
遠方から来てる方が多いそうな。

「自然に治るものだけど、お薬処方しますねー。」

【自然に治る、、、】

この言葉にどれだけ救われたか。
きっと、心も疲れてたんだなぁ〜。



お薬は、モクタールという真っ黒いものでした。
スモーク(燻すやつね)の香り。
臭いんだけど、スモークたんだと思えば大丈夫。笑
洋服もタオルもスタイも真っ黒(もちろん顔もガングロ)になっちゃうけどね、そんなのはお構いなしです。
早く治ってほしいもの。

お薬はゆっくりゆっくり効いたようで、2週間ほどで赤みが少なくなった。
一進一退しながら、回復していった。
けど、肌の状態は最悪。
水分がなくてガサガサだったので、化粧水とクリームを作りました。
と言っても、化粧水は精製水とグリセリンのみ。
クリームはアーモンドオイルとみつろうのみ。
(皮膚科の先生は脱保湿を推奨しているので、自己責任。)
これが良かったのか、気候が良くなったからか、皮膚が厚くなったからなのか、じゅくじゅくがなくなった。
すべて乾いている状態!!!
ズルムケちゃんは、ある日突然良くなった。
不思議〜。

最近指しゃぶりを(激しく)するんだけど、そのしゃぶっている親指を口元から頬へ向けてグイっと持ち上げて搔こうとするんだよね。
力も強くなってるから、乾いた皮膚が一気にはがれちゃうの。
魔の親指。
良くなった頬をキープしたくて、血眼になって搔くのを阻止!
搔こうとすると、どんなところに居ようと、すっとんで手を掴む。
そして、最高に高く優しい声で
「搔いちゃだ〜めえよぉ〜♪」
なんて言ってるけど、顔は必至。
これを2日続けたら、なんとなく頬が丈夫になった感じになった。

今も赤いプツプツはあるし、かいかいしちゃうけど、時間の問題かな?
救世主も見つけたし。

【ドクターミトンかゆいっこ】
これね、すごいんですよ。
アトピっ子ちゃんのためのミトンだそうで。
二重構造になっていて、内側がガーゼで外側はツルツルした布。
なもんで、掻きむしっても顔に傷がつかないすぐれもの。
夜寝るときにはめてます。
じゅくじゅくに戻ることなく順調なのは、このミトンのお陰。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ ぽちりと押して頂くと、大変喜びます♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
はじめまして。
カユカユのじゅくじゅくは、大変でしたね。

私が小さい頃、同じように顔にプツプツができて、
かきむしったそうです。
で、母が考えたのは、トイレットペーパー芯に
縦に切れ目を入れて、柔らかい布で包んで
肘の所にカポッとはめたそうです。
要するに肘が曲がらないように。。。

慣れるまで泣いたそうですが、効果ありだそうです。(母曰く)
ミトンが、スルリと抜けそうでしたら、お試しあれ。
ポヨネー | 2012/05/09 18:10
うちのむすっこと一緒〜。
ミトンしてたけど、しゃぶるし臭かったわ。(-_-;)
ホントにその通り、「自然に治る」から〜。
入園前に肘の内側とかアトピーらしいのが
出てきたけど、姉から紹介された非ステロイドの
素晴らしい薬をゲットして、あっという間に治ったわ。
今は私のつけまかぶれに使ってます。(^^ゞ
kana | 2012/05/09 23:14
まきさん、切ない気持ち、よくよくわかります!
こはさんもアトピーです。
大きくなって発症したので、長期戦だそうで。
中学に入るまでに治ってほしいなと願ってるとこです。

代わってあげたいのに、何もできないどころか、私はかかりつけの小児科でステロイドも処方されて使っちゃってるので、アトピーとステロイドの板挟みな感じでも悩んでしまって。
めそめそのぼろぼろでした。
ストレスで体調崩すとか。
落ち着いて冷静になると、そんな時じゃないだろって感じですね!

親が辛がってても良くならないからね!
ともかく笑って楽しくしてよう!と思ってます!

冬の乾燥期が終わって、今安定してるので、汗だく期に向けて、ちょっと気持ち充電中ですーー。
涼子 | 2012/05/10 21:41
>ポヨネーさん

コメントありがとうございます!

ネットでいろいろ見て、手を縛って&#25620;かないようにしている方はお見かけしましたが、肘が曲がらないようにする方法があったとは!!!
お母様、よく考えられましたねー。
きっと、ポヨネーさんが辛そうでなんとかしてあげようと必至だったのでしょうね。

ミトンは今のところしっかりホールドされていますが、自分で取ってしまうのも時間の問題のような気がします。
その時は試してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました♪
まき | 2012/05/11 09:51
>kanaさん

そうなの、そうなのっ!
ガーゼのミトンは薬とヨダレにまみれて臭いっっ!!
けど、思わずにおいかいじゃうんですよね。
で、
「くっさーーーー!!!」
って言うと、息子大爆笑。
そんな日々を送ってました。
今使っているドクターミトンは、におわないんですよ。
高かったけど買ってよかった〜。

非ステロイドのお薬、もしよかったら教えてもらえませんか?
よろしくお願いしますっっ!!
まき | 2012/05/11 10:02
>涼子さん

あぁ、涼子さん〜。
めそめそのボロボロになってしまうんですよね。
自分を責めてしまったりして。
お互いストレスに負けないように、ゆっくりがんばりましょ♪
息子もアトピーの疑いありです。
もう少し大きくならないと、はっきりしないそう。

ステロイドは、上手にお付き合いしていくといいみたいですね。
私の通っている皮膚科の先生は、ステロイドも保湿も絶対ダメ!
だけど、カッサカサなお肌じゃかわいそうで、化粧水とクリーム使ってます。
涼子さんから頂いたバームも使わせて頂いています。
良い香りで癒される〜〜〜〜♪

息子も湿疹は良くなりつつありますが、最近タオル大好きっ子で、顔にすりすりするんです。
すると顔中真っ赤っか。
指しゃぶりでヨダレ負けして真っ赤っか。涙
そんなこんなで、悩みは尽きません。
初めての汗だく期、、、おそろしぃーーー!!
こはちゃんも息子も健やかにすごせますようにっっ!!!
まき | 2012/05/11 10:23
COMMENT