部屋づくり、おいしいもの、日々の小ネタ。
テンプレ変えてみました。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
誰も気づいてません

気分転換に、パーマあてました。
夏のドライヤーから解放される為でもあります。
パーマネントスタイルにしてから一週間が過ぎましたけど、誰からも
「髪型変えた?」
と言われません。
こんな時ほど、タモさんとお友達だったらなぁーと思わずにはいられません。

市販のワックスを使っていましたが、ごわごわするので、手作りしてみました。


===レシピ===
※キャリアオイル 20ml (スイートアーモンドオイル)
※ミツロウ 5g
※エッセンシャルオイル 5滴 (ラベンダー4滴&レモン1滴)

1.ビーカーにキャリアオイルを入れ、湯せんにかけ、温める
2.ビーカーにミツロウを入れ、完全に溶かす
3.保存瓶に移す
4.周りが白くなってきたら、エッセンシャルオイルを入れ、よくかき混ぜ冷ます

使い心地はすこぶる良いです。
しかも、束感でるし、しっとりツヤツヤ。
残ったワックスは手にすりこめば、ツルツルになる、、、すぐれものです。
お試しだったので、少ない量にしたけれど、次回は倍の量で作ろうと思っています。

カトラリートレイとイボまきこ

しつこくイケアネタ。

カトラリートレイに、アロマグッズを収納してみました。
見た目もよろしいし、引き出しの中に入れてもバラバラにならずに快適です。
写真ではよく見えないけれど、真ん中に持ち手がついています。
前後左右のバランスを良くしないと、持ち上げた時にグラつくけども、かわいいから良いのです。

カトラリートレイ799円。
・・・あんまり安くはないな。

先日購入した本に、
「レモンのエッセンシャルオイル(原液)をイボに塗ると取れる」
と書いてありました。
ちょっと気になるイボさんがあったので、さっそく実行したら、、、
真っ赤っかに腫れ上がりました!!!
ああぁぁ、、、。
どうやら、エッセンシャルオイルを大盤振る舞いしすぎたらしく。
イボさんのまわりが広範囲にわたってかぶれてしまったのです。
ダニにやられるよりも、10倍はかゆい!!
夜はかゆみで目が覚める始末。
もう本当に、気が狂いそうになりました。
緊急対策で思いついたのは、冷やしたり(保冷剤を常に携帯)、馬油を塗ること。
これがドンピシャで、少しラクになりました。

現在、腫れもひいてやっと落ち着きました。
辛かったのは3〜4日。
イボさんは、茶褐色になってきました。
ポロリと取れる一歩手前です。
次からは慎重に塗らないと!!

一番ひどい腫れっぷりを相方に見せたら、
「自分が悪いんじゃん。」
と、バッサリ。
おいおい、つめてーな。
「わぁ〜〜、ひどいね。大丈夫?」
ってなセリフが言えんのか!
と思いつつ、無言で睨んでやりましたわ。
今度腹が痛くなっても心配しねーぞ!

ナチュラルクリーニング

2009年も、後半戦。
振り返れば、今年の目標なにひとつ出来ていないことが判明!
あわててもどうにもならないので、出来ることからひとつずつ。

家で使う洗剤、数えてみたら我家は8種類でした。
多すぎでしょうか?
これらを減らしたい!!! と考えているのです。
と言うのも、

*重たい洗剤を抱えて5階まで上るのは辛い。
*ストックしておく場所がない。

こんな理由からです。

「ナチュラルクリーニングスターターセット」
無印商品:1050円。  画像は無印さんからお借りしました。

とっつきやすいと思って、コレ買いました。

とりあえずは、

*浴槽用
*シャツの襟汚れ用
*便器用

この3つの洗剤を減らしてみようかと。
スターターセットに入っている小冊子を参考に、作ってみます。
エッセンシャルオイルを入れたら、更に効果的かも。

アロマを勉強してから、ドラッグストアに行く回数が減りました。
トイレの芳香剤や、ファブ○ース、寝癖直しなどを買わなくなりました。
これからも、どんどん活用させてみようと思います。


マイケルの訃報。
正直、今でも信じられません。



ダンスバカな私は、もちろんマイケル好き。
CDよりも、動いているマイコーをよく観てました。
そりゃーもう、ビデオテープがのびるほど!
ダンスが進化して、少々古臭いと思った時期もあるけれど、やっぱりすごいです。
天才。
安らかに眠ってね。
バイバイ、マイケル!
コアラのマーチ

先週末、布団から出ることが出来ず、ぐずぐずしてました。
起きてからも、朝食の支度に取り掛かるのが面倒で、しばらくホットカーペットでゴロゴロ。
意を決して台所に立った瞬間、微熱があることに気づきました(遅)。

こりゃやばい!
と、慌ててユーカリを体に塗りこみました。
(*キャリアオイル20mlに対し、ユーカリ5滴 濃い目にしてみました。)
1日に3〜4回繰り返し、ひたすら横になって(ゲームしたり)いました。

で、翌日はすっかり元気。
微熱くらいでは、薬に頼ることなく治すことが出来ます。
お陰で、寝込むような本格的な風邪をひくことがなくなりました。
ユーカリ様様です。

ちなみに、、、ユーカリは花粉症にも効く精油です。
上と同じオイルを、ちょこちょこっと鼻につけておくとムズムズが緩和されます。
一本常備しておくと、何かと便利なエッセンシャルオイルです。

写真は、ユーカリの苗木(100円也)。
ベランダに、ちょっとした低木が欲しくて買いました。
ドライにしたり、リースにしたり、花を生けるときの脇役にちょうどいいんですよねー。
早く大きくなーれ!

ひび割れなしよ
乳液づくりです。
前回レシピ通りに作ったら、こっくりしすぎだったので分量を変えてリベンジ。
 
ビーカーって、どうして並べたくなるのだろう。
あればある程便利なんで、これからも増え続けそうです。

−−レシピ−−
ミツロウ 2g
シアバター 3g
キャリアオイル(アーモンド) 25ml
フラワーウォーター(ネロリ) 25ml
エッセンシャルオイル(ラベンダー・イランイラン・ローズウッド)
乳化材 小さじ1/2

1.湯せんでフラワーウォーターを温め、乳化材を入れておく
2.ミツロウとシアバターを湯せんで温める
3.2が溶けたら、ガラス棒でかきまぜながら1を少しずつ入れる
  (必死でかきまぜないと分離するので注意!)
4.ビンに移し、まわりが白くなってきたらエッセンシャルオイルを入れかき混ぜる

中身がよく見えないけど、出来上がり。
1ヶ月で使い切ります。

夜は全身にたっぷり塗っています。
テッカテカ。
冬場に悩まされていた、カサカサカユカユがなくなりました。
かかともツルツル♪
すばらしいです、手作り乳液!!!

一回り小さいビンに移しかえ、携帯しています。
リップクリームもこれで代用。
万能選手です。

今年はアロマ検定受けるぞ!と思っていたのだけど、テキストが改定になり、次の検定(5月)から新しい範囲の内容が出題されるのです。
とにかく問題集を解きまくる!って勉強方法なので、改定された内容(環境問題とか)がスッポリ抜け落ちる可能性大!
相方に「テキストで勉強せい!」と言われましたが、めんどくさい。
「今回は様子見しよっかな?」とチキンっぷり発揮しています。

せっかく勉強する気がおきたのだからもったいない。
調べてみたら、アロマテラピー関連の検定ってたくさんあるんですよ。
メディカルハーブ検定だとかハーブコーディネーターだとか。
それ以外に気になるのは犬の飼い方検定(動物愛護社会化検定)。
調べただけでお腹がいっぱいにならないようにしないとな。
*